【法人様向け】営業向けカリキュラム紹介 |笑いのコミュニケーションスキルアップ研修 - 笑伝塾

営業
  1. HOME >
  2. カリキュラム例紹介 >
  3. 営業向けカリキュラム紹介

営業向けカリキュラム紹介

お客様とスグに打ち解けるコツが知りたい!


営業職 30代

初対面のお客様も得意になりました!

お客様のところに営業に行っても、なかなかお客様に心を開いてもらえず、 商品やサービスについてもありきたりの説明をしていたので、なかなか売上には繋がりませんでした。

「笑伝塾」で「ツカミのトーク」を覚えたことで、お客様の警戒心が解け、 本音でしゃべってもらえるようになり、お客様のニーズに合わせた提案ができるようになったことで、 契約件数が以前の3倍に増えました。

カリキュラム

営業スキルアップトレーニング(1日8時間)
カリキュラム
0:00 【 コミュニケーションの重要性を知る 】
  (講義)笑いのあるコミュニケーションとは
  ・相手と距離を縮めるには、オープンハートが一番
  ・丁寧さだけの無難なコミュニケーションでは、深い人間関係は作れない
  ・人前で話すプロ(芸人)も実は緊張する!人と話す時の気配り法とは?
   
0:30 【 自分の魅力を出すための実践トレーニング 】
  ■(体感)相手の心を一発でつかむ表情・言い方トレーニング
  ・愛される営業マンの最大の武器は『愛嬌』、その武器を最大限アップさせる『表情』を身に付ける
  ・愛嬌のある人間味あふれる表情の出し方・言い方を身に付ける
  ・丁寧さだけの無難なコミュニケーションでは、深い人間関係は作れない
   
  ■ 相手の懐に一歩踏み込む気配りトレーニング
   
1:30 【 相手の心を開く言い方トレーニング 】
  ■ 相手の心をオープンにさせる一番簡単なスキル:リアクション(反応)
  ・リアクションは自分のためではなく、相手のためという事を理解し実践で身に付ける
   
  ■ 相手に安心感を与えるスキル:声のトーン
  ・声色一つで相手をリラックスさせ、親近感を沸かせる言い方を身に付ける
   
2:30 【 お客様との壁を一瞬で取っ払い、心の距離を縮めるツカミのトレーニング 】
  ■(講義+体感)相手を一瞬でリラックスさせるツカミのコツ
  ・初訪などで、お客様の警戒心を解きリラックスさせる技術をレクチャー
  ・ほめ方、自分の失敗談を用いるなど、相手を惹きつけるツカミトークの作り方
  ・どんな人とも一瞬で打ち解けるコツ、テクニックの習得
   
  ■(体感)ひらめきパッションゲーム
  ・引き出し(ネタ)を作る為に、日々の生活に転がっている小さな異変に気付く着眼点と
  収集するクセを身に付け、引き出しとして使えるテクニックを学んでいただきます。
  ・新しい発想や、アイディアを出す右脳力を反復練習の中で徹底的に鍛えます。
   
3:10 【 自然に雑談が出来るスキルを身に付ける 】
  ■盛り上がる雑談のキーポイント:共感力「主観と世間観の違い」を磨く
  ・雑談で相手に共感してもらう為に、自分の主観と世間的イメージの違いを磨く共感力トレーニング
  ・歳が離れたお客さんとのコミュニケーションギャップを無くす為、「共感」トレーニング
   
  ■話題が無くても会話が尽きない、笑いのイメージ力
  ・フリートーク番組で司会者クラスの芸人が実践している、話題に頼らない話法を身に付ける
  ・相手の話を映像化して話題を膨らますトレーニング
   
  ■話題の多い人、話題の少ない人の決定的な違い
  ・人が興味を持つ話題収集のポイントを身に付ける。
  ・日常から話題を集めるコツを体に染み込ませる「異変察知トレーニング」
   
4:00 【お客様の本音・ニーズを探る力をアップさせる】
  ■(体感)うそかほんまかお前の勝手や!GAME
  ・質問を投げかける力と相手が反応した内容を深掘りして行き、相手の本音を見つけるトレーニング
  ・自分が知らない話題でも、質問の切り口を変えることで、相手の会話に自然と入って行ける
  テクニックを習得します
   
  ■(体感)一瞬で相手にイメージさせる「例え力」トレーニング
  ・全く別のものに例える訓練をし「例え力」を身に付けていただきます。
  例え力を会話の中に取り入れる事によって、一瞬でお客様にイメージさせることが出来、
  同時に理解度を飛躍的にアップさせることができます。
   
  ■(体感)一瞬で相手に伝わる話し方・オノマトペ・ジェスチャートレーニング
  ・話に臨場感を出すための擬音・ジェスチャーを意識して使う反復トレーニング
   
5:00 【お客様を惹きつける伝え方・見せ方の特訓:コミュニケーションの集大成・漫才実践!】
   
  ■(講義)漫才のメカニズム
  ■(講義)会話の的・ボケとツッコミの役割
  ・常識が分からないとボケることはできない。常識・非常識とボケツッコミの関係
   
  ■ 実践漫才トレーニング
  ・営業マンとして必要なプレゼンテーションスキル向上のため、漫才を題材に、
  人を惹きつける話し方をトレーニング
  ・営業マンとお客様役に分かれ、実際の営業シーンのコントを実践
  ・話に臨場感を出す感覚をつかむとともに、他の営業マンの発表を見ることで自分との
  違いを客観的に捉え伝わり方の違いを実感していただきます。
  漫才見本披露
  練習(60分)
 
 
  漫才披露
   
  感想発表・フィードバック
7:00 【 受講者の研修振り返り・グループディスカッション・発表 】
  ①研修で何を学んだか ②研修前に課題だと感じたこと ③明日からの業務で実践出来そうなこと
   
7:50 ■研修まとめ
  明日からの実践していくための心構え・フィードバック
   

※プログラム中にお昼休憩と、10分休憩が数回入ります。

その他のカリキュラム

営業向け 接客業向け 組織活性向け 教師向け 管理職向け

よくある質問

セミナー受講者のアンケート結果 コース表

各種お問い合わせ