NHK『めざせ!会社の星』が2012年度ベスト企画に選ばれました!
コミュニケーション能力向上
コミュニケーション能力を飛躍的に向上させる笑いの力とは
コミュニケーション能力を向上させる方法はいろいろありますが、笑伝塾では、
笑いに着目しています。もちろん笑いを取る方法も教えますが、根本はコミュニケーション能力を
向上させることをゴールとしています。
受講される方からよくこんな質問が出てきます「笑いなんてセンスじゃないんですか?」
確かに笑いを取るためにはセンスはあるに越したことはありません。ですが、
コミュニケーション能力を向上させることを目的とした場合、センスではなく
努力で身に着くスキルの部分で十分にコミュニケーションは円滑になります。
「すぐにコミュニケーション能力は向上するんでしょうか?」
個人差がありますが、早い方だと、その日のうちにコツをつかんで、すぐに
実践される方もいますが、コミュニケーション能力はその人独自の考え方やクセがありますので、
ある程度時間がかかる方もいらっしゃいます。
「人前で実践させられたりするのでしょうか?苦手なんですが」
笑伝塾ではコミュニケーション能力は実践していく事で向上していくと考えています。
いきなり実践では無く、最初は笑いがどうコミュニケーション能力向上につながっていくのかを
分かりやすくお伝えします。その上で実践することの意味を十分に分かって頂いてからワークなどの
実践を行っていきます。実際に、人と話すことが苦手でモジモジしてしまっている方でも
最終的には、人前で堂々と漫才をできるようになった方もいらっしゃいます。
「なにか、講座を見学できるようなものはありますか?」
はい、月に2・3回、体験講座を開催しています。体験講座では講座のご紹介の他に、
笑いを学ぶことでコミュニケーション能力が向上どう向上するのかをロジック分解して説明していますので、
これだけでもコミュニケーション能力に非常に役立つ内容がありますので、ぜひ参加してみてください。
受講生の感想
■ 面接でのコミュニケーション能力を向上させる目的で参加した大学生(22歳)
コミュニケーション能力なんて今まで意識したことはありませんでしたが、
就職活動で面接を落ち続けた事をきっかけに考えるようになりました。
コミュニケーション能力を向上させるセミナーはたくさんありましたが、笑いから学べる!
というフレーズにピンときて参加してみました。
受講していくうちに、いかに自分が世間の常識からズレているかが分かってきました。先生から
相手に伝えるためには、笑いもコミュニケーションも共感が大事と言われたことが心に残りました
いままでは、共感を意識して会話することなんて一切気にしてませんでした。確かにテレビに出てる芸人さんを
みてもオモシロイ話には必ず入っていることに気付き、その重要性が分かりました。
コミュニケーション能力を向上させる事はテクニックを身に付けることだと思ってましたが、
相手に対する思いやりが大切だという事に気付けたことは大きかったと思います。
相手の話を良く聞く、リアクション(うなずき・表情)を取る、相手が理解しやすい順序で組み立てる・・・
一見コミュニケーションの基本ですが、オモシロイ人はこの部分は完璧に出来る人だと思います。
半年通いましたが、結果、大手ビル管理会社の面接を受け、面接会場を出た後、すぐに電話が来て、
内定を頂くことが出来ました。第一志望の会社だったので、本気で塾長に感謝しています。
来月から社会人生活が始まりますが、昔みたいにコミュニケーションで悩むことは少ないと思います。
本当にありがとうございました。
![問合せ](/material/images/top/toptel_banar.png)
![オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ](/material/images/company/media_img27.jpg)
![仕事が変わる!コミュニケーションスキル 笑いの凄ワザ](/material/images/company/media_img15.png)
![一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく](/material/images/company/media_img07.jpg)
![NHK めざせ!会社の星](/material/images/company/media_img25.jpg)
![日テレ スッキリ!! -話題先取り!情報誌早読みチェック- 話題のビジネススクール『コミュニケーション塾 笑伝塾』とは?](/material/images/company/media_img11.jpg)
![有吉AKB共和国](/material/images/company/media_img12.jpg)
![月刊人事マネジメント](/material/images/company/media_img28.jpg)
![日経ビジネスAssocie コミュニケーション能力向上『ネタ収集』](/material/images/company/media_img26.jpg)
![日経ビジネスAssocie コミュニケーション能力向上『ボケ・ツッコミ』](/material/images/company/media_img24.jpg)
![日経ビジネスAssocie コミュニケーション能力向上『擬音・ジェスチャー』](/material/images/company/media_img23.jpg)
![日経ビジネスAssocie コミュニケーション能力向上『ツカミ』](/material/images/company/media_img22.jpg)
![日経ビジネスAssocie コミュニケーション能力向上『心の壁を崩す』](/material/images/company/media_img20.jpg)
![ビジネストレンド誌「DIME(ダイム) 6月1日号NO.11」](/material/images/company/media_img08.jpg)
![「月刊BIG tomorrow 9月号」](/material/images/company/media_img09.jpg)
![「月刊日本語 9月号」](/material/images/company/media_img17.jpg)
![看護人材教育 院内研修講師のコミュニケーション能力向上](/material/images/company/media_img21.gif)
![CanonLife](/material/images/company/media_img18.jpg)
![J-WAVE「ラジペディア」](/material/images/company/media_img19.jpg)
![「就活支援サイト マイナビ コミュニケーション能力が問われる面接」](/material/images/company/media_img14.gif)
![「YAHOO! X-BRAND」](/material/images/company/media_img10.png)
![人材教育 心のカベを崩す笑いのコミュニケーション術](/material/images/company/media_img01.jpg)
![人材教育 一瞬でツカミ笑いのコミュニケーション術](/material/images/company/media_img02.jpg)
![人材教育 会話の的](/material/images/company/media_img03.jpg)
![人材教育 大人の上質な気配りとは](/material/images/company/media_img04.jpg)
![人材教育 職場内のコミュニケーション力](/material/images/company/media_img05.jpg)