HumanCX 殿村流 笑伝塾

突然ですが、みなさん笑う事は好きでしょうか?あまり、「嫌いっ」て言う人はいないと思います。

写真:セミナーの様子

それでは、笑わせる方はどうでしょうか?

研修で受講生にアンケートを取ると、苦手っていう人が多いんですけども、あなたはいかがでしょうか。

実は、笑いを取るってちょっとしたテクニックとコツを身に付けてもらうだけで誰でも出来ます。しかも、コミュニケーションに笑いを取り入れると、普通にコミュニケーション取るより、何十倍のスピードで人間関係を構築することが出来ます。

まず、最初に皆さんにお聞きしますが、笑いを取るってセンスだと思ってませんか?

イラスト

「笑い」には「センス」と「スキル」の2つの要素があります。

「スキル」の部分を身に付けることにより、実践的なコミュニケーション力が向上します。
笑伝塾では、元・吉本のお笑い芸人『殿村政明』が、10年の歳月をかけ笑いを科学し、笑いのスキルを徹底的に分解し誰でも身に付く教育プログラムを開発しました。

一番の目的は、『円滑なコミュニケーション』です

こんな人に買って欲しい

  • 単純にオモシロくなりたい!
  • 会話がすぐ途切れる方、話題が豊富に欲しい方
  • ビジネス・プライベートの雑談場面で笑いを取りたい方
  • お客様の心をつかみ、お客様とスグに仲良くなりたい方
  • 職場の暗くて重いムードをなんとか変えたい!と思ってる方
  • 「今日お仕事ですか?」「お休みですか?」といつもおんなじ事を言ってしまう接客業の方
  • 生徒がついてこないオモシロくない授業をしてしまっている先生・講師
  • 男女問わずモテる人になりたい方
  • 感情表現が乏しくもっと上手に自分の事を伝えたい方

笑いは「大人の上質な気配り」

笑いのコミュニケーションと聞くとめっちゃ喋る事を勧めているようですがそうではありません。平均的に、いいタイミングで笑いを上手に取る人はみなさん気配り上手です。笑伝塾で教えている笑いは、相手の事も考えず騒いだりする悪ふざけとは意味が全く異なります。

相手の緊張を取ってリラックスさせたり、リアクションをきっちり取って相手を喋りやすくさせてあげたり、笑いを取っていくには相手を気持ちを良く読んでいい雰囲気を作る事なのです。

目には見えない心のヒダに対する気配りが大事なんです。それは、子供には出来ない「大人の上質な気配り」です。

誰でも分かる!笑いの効果

みなさん想像してください。
急にあんぱんが食べたくなって、近所のスーパーに買いに行きました。

するとパンコーナーで、2人の店員があんぱんの試食販売をしています。
一人の店員は、普通の制服で販売しています。
もう一人の店員は、アンパンマンの被り物をして販売しています。

あなたは、どちらの店員からあんぱんを買いますか?
ほとんどの人が被り物の店員から買うって言うんです。

これ、何でかみんな分かります?
「楽しそう!」「笑ってしまう」
この時点でもうツカミは完了してるんです。

人は楽しそうとか、笑ったりするとリラックスしたり安心したりするんです。

当然同じ物を買うなら安心した人から買うでしょ。
なんか知り合いみたいな。

これが、笑いのコミュニケーションの極意その@
『ツカミ』
なんです。

動画の内容では、被り物を被れとは言ってません。ビジネスシーンやプライベートで使えるように作ってます。
言葉やジェスチャーで誰でもできるツカミを是非、実践してみて下さい!

講師 殿村政明

はじめまして、笑伝塾塾長の殿村政明です。

なぜコミュニケーション能力向上として笑いにフォーカスしたかというと理由は簡単。

会話にクスクス程度のちょっとした笑いを入れるだけで、一気に相手と距離が縮まるからです。

そして、人はいい奴なのに、コミュニケーションの取り方が固いが為に損をしてしまってる人が多いと感じたからです。

誰でもできる笑いのスキルを身に付けてバッキバキに楽しい人生を送って下さい。

株式会社ヒューマンコメディックス
 代表取締役 笑伝塾・塾長
コミュニケーションプロデューサー
殿村政明

殿村政明 経歴紹介


兵庫県明石市出身。蟹座。
1987年
19歳でオール阪神巨人に弟子入り。その後、笑いを極めるべく吉本総合芸能学院「NSC11期生」に入学。500組中5組に選抜され、ダウンタウンがデビューした「心斎橋2丁目劇場」で5週勝ち抜き 吉本興業の所属タレントに。同期にはケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家・たむらけんじなど。
1997年
引退後、ハウスメーカーの営業マンになり、笑いを交えたトークを武器に3ヶ月間で全社営業トップに上り詰める。その後起業家として挫折と失敗を繰り返し、ビジネスマンこそ、笑いのあるコミュニケーションが最も重要だと気付く。
2007年
会社経営をする傍ら、10年の年月をかけて「笑い」のメカニズムを科学し、一般人が習得できる教育プログラムの開発に成功。コミュニケーションスキルアップを目的とする研修会社 潟qューマンコメディックス設立 。法人向け研修事業開始。
2009年
笑いのコミュニケーションセミナー参加者が1万人を超え企業研修以外に自身が塾長を務める、個人参加型塾『笑伝塾』を三軒茶屋に開校。
2012年
企業、自治体、教育機関など様々な業種からの依頼を受け、全国で講演・研修を実施。
「笑いのコミュニケーション」講演、研修、『笑伝塾』の参加者は毎年2万人を超える。
また、NHK 『めざせ!会社の星』講師として出演し、2012年のベスト企画にも選出。
日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく、活動中。
2015年
オフィスを三軒茶屋から海と山の自然に囲まれた鎌倉に移転。現在に至る。

メディア掲載実績

TV・ラジオ
  • NHK 『めざせ!会社の星』講師として出演 *2012年ベスト企画に選出!
  • 日本テレビ 『スッキリ!!』出演
  • TBS 『有吉AKB共和国』出演
  • TOKYO MXテレビ『新世紀ネタキング決定戦』
  • J−WAVE『ラジペディア』出演
    審査員として出演
雑誌
  • ビジネスパブリッシング『月刊人事マネジメント』2013年2月号
    “笑い”のある職場に、コミュニケーションの悩みなし
  • 日経BP『日経ビジネスAssocie』2012年3月号〜6回連載
  • 日経経済新聞『日本経済新聞』先生が芸人に学ぶ! 2012年4月16日掲載
  • CANON広報誌『canonlife』2010年12月号特集
  • 青春出版『BIG tomorrow』2010年9月号特集
  • 小学館『DIME』2010年6月号特集
  • メディアコンセプト『BIZMO』2010年5月号特集
  • 日本能率協会『人材教育』連載  など
Web
  • 日経BIZ『セミナー体験記』掲載
  • マイナビ2012『内定力を上げるコミュニケーショントレーニング 第9回』掲載
  • ソニープレイステーション『トルネ』CMポスター主演として掲載
  • YAHOO!『X−BRAND』特集掲載
著書
『オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ(DVD付き)』(中経出版)
2012年11月発売!!

『仕事が変わる!コミュニケーションスキル 笑いの凄ワザ』(大和出版)
アマゾンビジネス書3部門1位

『一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく』(小学館)
アマゾン書籍部門総合第1位

動画講座を受けて得られること。

  • コミュニケーションを取るのが楽しくなる!
  • 初対面との距離を早く近く出来るようになる!
  • 人前で喋るのが楽しくなる!
  • 笑いのメカニズムが分かる!
  • ビジネスシーンなどで笑いが取れるようになる!
  • ポジティブなメンタルに変化する!
  • プライベートで笑いが取れるようになる!
  • エンターティナー精神を養える!
  • 分かりやすくて面白いプレンゼンが出来るようになる!
  • ストレスに強くなる!
  • 友達が増える!

動画講座を受講した感想

  • 笑いは人間同士のコミュニケーションを円滑にするツールなのだと強く感じました。営業成績が伸び悩んでいたので、今回の動画講座から多くのヒントを得られた事がとても有難いです。
    私自身、相手の立場に立つこと、気配り精神が欠けていたと強く感じました。
    この動画講座で学んだ事は明日の営業から活かしていきます。
    営業が楽しみになったのが一番の収穫です。

    東京 20代 女性 商社営業

  • 今回のコミュニケーションスキルを知っているか、そうでないかでは今後の人間関係に大きな差が出てくるのではないかと思いました。
    また自分次第で状況を変える事が出来るという事もよくわかりました。今後学んだ事を活用させて頂きたいと思います。

    東京 30代 女性  接客業

  • 女性との会話が盛り上がらず、すぐに会話が途切れていましたが、『会話がとぎれない方法』を教えてもらい、色んなパーティーなどで、本当に大変役に立っています。これは鉄板です!

    神奈川県 30代 男性 サービス業

  • 上司の冗談にも上手く切り返していくことが出来るようになる方法・考え方を知ったので、どんどん磨いていきたいと思います。

    千葉県 20代男性  事務職

  • プロが実践しているネタの集め方!これを知れたのは一生の財産です!

    30代 接客業

  • 愛情のある叱り方、ツッコミを身に付けて、相手の心を掴んで叱るということを覚えました。それによって部下との信頼関係が出来、なんせ会社の雰囲気がよくなりました。

    東京 40代 管理職

笑いのメンタルケア〜うつ病の予防について〜

「2020年ごろには病気の頂点に立つ」とまで言われているうつ病ですが、とあるデータでは、実に7割以上の企業で、心の病による1ヵ月以上の休職者が存在しており、この割合は年ごとに増加しているそうです。笑いが減ると免疫力も落ち、セロトニンやノルアドレナリンの分泌が低下しうつ病になります。特に実績至上主義の職場では、ストレスからうつ病や精神疾患を抱いている人が急増しています。

笑いと免疫力の関係についての研究はアメリカなどで盛んなようですが、その中に「笑い療法」なるものも存在しています。病気などで入院中、面白い本や映画などを見て大笑いすることで免疫機能が正常化し、あらゆる病気の検査値が改善したという調査結果が多数報告されているそうです。

笑いにより気分が高揚すると、脳内で免疫細胞を活性化させる作用があるエンドルフィンが分泌されます。うつ病に限らず、心身ともに病気とは無縁な状態を作り出すにはやりがいのあることに情熱を傾け、ストレスと上手に解消し、笑いの絶えない生活を送ることが必要不可欠です。

「笑う門には福来たる」は、心の科学の上からも間違いないことのようです。

笑伝塾動画講座では、実際に塾で教えている笑いのスキル12種類をギュギュッと凝縮して全5巻構成の映像で学べるものになっています。

第1巻は『笑いが起きる会話のきっかけづくり』を習得出来る内容となってます。

笑伝塾で教えている笑いのスキルの中から、『ツカミ』と『リアクション』と『会話のきっかけづくり』を一挙に学ぶことができ、笑いの出る話の切り出し方を身に付ける事が出来ます。

笑伝塾動画講座 第1巻 『笑いの起こる会話のきっかけ作り』で身に付くもの

初対面の人に使える『ツカミ』の取り方

そもそもツカミとは、相手の緊張をほぐしてリラックスさせること(アイスブレイク)です。
ツカミを入れて相手が笑うことにより、お互いの距離が一気に縮まり、コミュニケーションが取りやすくなります。

笑伝塾では、実際に普段の会話で使えるツカミを教えています。
ここではだれもが喜ぶ「褒める」ことをベースにして相手がクスクスとなるツカミ・『褒めツカミ』というものを教えています。分かりやすい見本(色々な角度の映像でご紹介)と、実践する時のポイント集を交えてご紹介していきます。最初は、簡単でスグに使える初級のものから、より笑いが取れる中級のものまで身に付けられる内容になっています。

笑いの起こる『リアクション』の取り方

最近、あなたの周りでリアクションの薄い人が多くないですか?
リアクションとは、相手に対する反応です。リアクションの取り方次第で会話が弾んだり、相手が気持よくしゃべってくれます。うなずきや相槌などの基本から、笑伝塾ならではの、笑いが起こるリアクションの取り方を学んでいただきます。
こちらが会話のネタを持っていなくても、リアクションのコツを身に付けて頂くだけで、自然と会話が盛り上がります。

『盛り上がる会話のきっかけ』の作り方

会話が続かない・・・話す話題がみつからない・・・といった悩みをよく聞きます。
そんな悩みを少しでも解決する方法を教えます。
これは、実際に、美容師向けの研修で教えている内容です。美容師は、接客時間が長く、時には数時間にも及びます。そんな美容師向けの研修で一番人気が高いコンテンツがこの『会話のきっかけづくり』です。
ここでは、その質問法の紹介と、実践していく上での注意点・ポイントを詳しく紹介。そして、基本質問から、オリジナルを作成できる、質問の作り方まで教えています。

笑伝塾映像化にあたって

今まで研修や塾を含め1万人以上からのアンケートを頂いております。
その中で

「塾で学んだ事をもう一度自分で復習したいので、DVDとか無いんですか?」
「塾に行きたいのですが、なかなか仕事の都合で塾の日程と合いません。映像系の教材ありませんか?」

などのご意見を多数いただき、この笑伝塾動画講座が完成しました。

こんな人は買ったら損やで!

笑伝塾が教えている笑いは、本気でコミュニケーション力を向上させたい!笑いを取りたい!と真剣に考えている方、向けに作成されています。
芸人のみなさんはテレビや舞台で笑いを取るために、舞台裏では真剣にスキルを磨いています。私がみなさんに学んでもらおうと思っているのは、その真剣なスキル磨きの部分なんです。ですので、ただ単に笑いたいとか、その場しのぎのふざける感じなどのものとは一線を引いています。そういう方には向いていない動画になっています。

笑いのスキルを身に付けてもらうにあたって

  1. 吉本興業を辞めてから営業マンになり、営業成績最下位からスタートして3カ月でトップ営業マンになった時に気付いた事。
  2. 経営者となり、いろんな人と出会ってるなかで第一線で活躍している人に対して気付いた事。
  3. 人としては凄くええ奴なのにコミュニケーションの取り方が固いが為に損してしまっている部下が、会社のムードメーカーに変わった時に気付いた事。

全部に共通しているのは、“笑いをうまくコミュニケーションに入れているか”でした。そして、どんな職種でも活躍している人は、芸人じゃなくても、みなさん笑いを効果的に使っています。ですので、誰でも身に付く部分があると確信し、体系化できないかと考えてから苦心の末10年かかり『笑いのスキル』として作り上げました。
正直なところ、儲けることは僕にとってさほど難しいことではありませんでした。ハウスメーカーを起こした時も、東京に来てからゼロスタートで飲食店を起こした時も、赤字は一切出したことがありません。ですが、笑いを人に教えることは想像以上に難しく、いまの笑いのスキルが完成するまでは、人生初の大赤字を経験しました。

やはり、自分がこよなく愛する笑いで、コミュニケーション力が向上する事が分かった以上は本気で突き詰めてやっていきたいと思ったからです。
その結果は、“相手が実際に身に付く内容に出来たかどうか”ですので、僕の塾でも受講生に対して時に厳しいことでもはっきり言います。あなたがおいくつかは分かりませんが、大人になってから自分を変えていくのは、そんなに生易しいものではないと思います。
ですので、あなたの気持が本気なら、動画講座を真剣に取り組んで頂いてコミュニケーション力を向上して欲しいと考えてます。

あなたがオモロイ人になれば、周りの反応が変わりますよ。
「○○さんと話しているとクヨクヨ悩んでいたのがバカらしくなってきた」とか「○○さんと話していると元気になってくる!」とか言われるようになって頂きたいと思います。
相手に・・・と沢山行ってきましたが、

相手の笑顔を見たらどうなりますか?

そりゃ、自分自身のテンションあがりますよね?
自分・相手お互いに気持ちのいい関係が作れる!
そんな、笑いのコミュニケーションを身に付けて下さい。

あなたの人生が変わるハズです。

笑伝塾動画講座 第1巻 『笑いの起こる会話のきっかけ作り』 55分  12,000円

購入者特典!!
『笑いの起こるメンタル作り講演音声 前編』 50分 (MP3)

笑伝塾第1巻『笑いの起こる会話のきっかけ作り』動画講座をクレジット・銀行振り込みで申込む

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